FC2ブログ

みんなちがって、みんないいのですが。

2羽1
息子のことが大好き、サザナミちゃんたち。

2羽3
ちみちみ触ってみたり、髪にもぐってみたり。

2羽2
しおちゃん、この後近づきすぎてよもちゃんに怒られてました。
その後に息子もよもちゃんに八つ当たりされてました。


よもちゃん、怒ると結構な確率で近くにいるものに八つ当たりするんです。
ほにゃほにゃ文句を言いながらかじられます。
あんまり痛くはないのですが。
ケージに1羽でいるときも、時々なぜか自分の足に怒っています。

同じサザナミインコでも、よもちゃんとしおちゃんでは性格がぜんぜん違います。

その違いがかわいくて、おもしろいです。
個体差、性別、年齢の違い。
いろんな要因がありますが・・・

しおちゃんは飼育マニュアルなどに書かれていることに割と当てはまります。
おとなしくて、鳴き声が静かで、スキンシップを好む子です(にぎころ可)。
怒らないし、噛むときは柔らかい甘噛みのみです。

よもちゃんはあんまりそういったものに当てはまっていないかもしれません。
動きが活発で、
大きな声で鳴いて(でも、耳元で小さい小さい声でぴよぴよ囁くんですよ)、
触られるのは好みません(でも、人間が好きで、いつもくっついていたいんですよ)。
怒りんぼうで、(そこまで痛くないですが)噛みます。

おもしろい違いがまだあります。

ペレットの食べ方です。
よもちゃんは水を口に入れてからペレットを食べます。
しおちゃんはペレットを口に入れてから水を飲みます。
なので、餌入れの汚れ方が違うんです。
2羽4
左よもちゃん、右しおちゃんのです。

先に水を口に入れると、
ペレットをくわえたときに口から水が出てしまうようです。
よもちゃんの餌入れは溶けたペレットがこびりついて
汚れが取れにくいです。
ついでに水入れと止まり木もその溶けたペレットを付けて
カピカピになっちゃうので、こまめに掃除が必要です。

よもちゃん、おもしろい子だなあ。

この2羽に雛を授かることができたら、どんな個性をもらってくるんだろう・・・
まだまだ先のことですが(うまくいくかどうかもあやしいんですが)、
楽しみです。

みんなちがって、みんないい。

好きな言葉です。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply