FC2ブログ

只今工事中

今日は少し寒いです。
春というのは暖かくなったり寒くなったりを繰り返して
少しづつやってくるんだったなあ、と毎年この時期になると思い出します。

幼稚園の次は小学校でインフルエンザが流行し、
先週は娘のクラスが学級閉鎖でした。
今週からは2人とも楽しそうに通園・通学しています。
しかし娘の小学校では胃腸風邪も流行り始めているそうなので、
予防をしっかりしなければと思っています。
皆様もお気をつけくださいね。


さて、先日の記事では巣箱でごそごそしていたよもちゃんですが、
気が変わったのか、1週間前くらいからケージ底の新聞紙にもぐって
ごそごそしています。
201602251.jpg



201602252.jpg
忙しいらしく、すぐ新聞紙の下へ帰ります。


12月くらいからケージの底網をはずし、新聞紙の下にウッドチップ、
その下にまた新聞紙を敷いています。
上の新聞紙を取ると、最初はチップをよけただけだったのが、
201602253.jpg

1週間で下の新聞紙も破いています。
201602254.jpg
1日の大半は新聞紙の下でがさがさしているように思います。
よもちゃん工事お疲れ様です。
巣作りなのか、遊びなのかはわからないのですが・・・

その間、しおちゃんは大好きなエッグフードを食べていたり、
暇そうにぼんやりしているので体重が増えてしまいました。
よもちゃんが出てくるとご飯のプレゼントをしていたり、
首を振って嬉しそうにしていたりします。

また、できているかはわかりませんが、どうやら交尾もしているようです。
お互い足を掛け合っているのを見ることができました。

そして、しおちゃんは以前からしていたのですが、
よもちゃんは新聞の下にこもるようになってから
ためふんをするようになりました。
臭くはないのですが、1回の量に驚きます。
本人たちも出た後にびっくりして尾羽が開いております。

最近2羽に色々と変化があり、ちょっと期待している飼い主です。



ふくちゃんも元気にしています。

201602255.jpg
次男の肩に乗ってみたけど、肩の狭さに驚いて落ちそうになっているところです。
赤ちゃんの肩はちいさいね。


にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply